MENU

最新情報

根津美術館 燕子花<事務所代表 森のfacebookより転載>

Date:2019/05/19

※事務所代表 森のfacebookより転

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

久しぶりに根津美術館を訪れた。

竹の生垣が続く美術館へのエントランスは、乾いた都会との境界なのだろう。初めて訪れ美術館の庭園へ降り立つまで、都会の喧騒に緑あふれた渓谷があるなど思いもしなかった。

庭をめぐる小道には、木々の緑がかさなり足下の草花に心惹かれる。

小道に祖神や苔むした灯篭がひっそりと佇んでいる。

木々のはざまに幾つか茶室が潜むように座っていた。

坂が尽きると空が広がる。

小池の水面に藍色の花を捧げた燕子花があった。

凛とした姿が、藍の花を捧げ立つ姿が好きなのだ。

だが、深く藍に染まる花は柔らかな潤いに優しさを忘れてはいない。

自らを律し怠惰を拒む生き方を、私は美しいと思う。

 

尾形光琳の「燕子花屏風」は、この時期だけ展示される。そして、この時この庭に咲く燕子花は、焦がれるほど凛とした姿のまま屏風から降り立っている。

小池の岸に、人の声を忘れ立ち尽くしていた。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<スタッフ後記>

群生した燕子花が綺麗です。

夏の訪れを感じますね。