MENU

最新情報

哲学の道から(3)豊国神社<事務所代表 森のfacebookより転載>

Date:2019/03/18

※事務所代表 森のfacebookより転

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

花の名を知らない。

黄色が鮮やかに揺れている。

いまだ寒々とした路傍にも、春のぬくみを届けてくれる。

石畳が真直ぐにのび、思う事が心に浮かぶ。

人の往来もなく思い出の足音さえ聞こえそうだ。

猫が路傍に丸まっていた。

私でない何かを追っている。

そこに何が居るのか、何が在るのか知るよしもない。

猫がいた事だけが私が知りえたことなのだ。

 

豊国神社の参道にたどり着く。

十七才の夏、初めて北海道を目指す旅の途中に京都に立ち寄った。

何故だか記憶の中に青々とした葉桜の景色が残っている。

手水の水で顔まで洗った暑い夏の日だった。

狛ネズミで知られた神社ではあるが、遥か昔の記憶にあるはずも無い。

 

境内は白梅に誘われて芽吹きの頃を迎えていた。

 

大豊神社

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<スタッフ後記>

京都にはもう、梅の咲く季節が訪れました。

私の出身の北海道では、GWに梅と桜がいっぺんに咲くので、

同じ国内でも、春の訪れは少しずつ違って色づいていくのですね。