MENU

最新情報

福岡県立図書館・㈱オーレック講演<事務所代表 森のfacebookより転載>

Date:2018/12/07

※事務所代表 森のfacebookより転載

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

久しぶりに福岡での講演である。

ただ、前日に安部の体調に異変があり、急遽病院で検査となった。

関係者の方々にご心配をかけ申し訳ありませんでした。

大事には至らずではあったが、過労が原因ではあったのだろう。

年末から年明けにかけて連載が重なる時期である。

安部は当面断酒する事にしたそうだ。

 

初日は、福岡県図書館開館100年記念講演であった。

「歴史小説と図書館」と題してお話しした。

会場に懐かしい友人も来場してくれた。

この日、四人で撮った写真はさすがに安部も疲れていた。

 

翌日は、学生時代の友人田尻君が務める㈱オーレックでの講演である。

田尻君の講演依頼は何度も断ったのだが、蜜柑農家の粘り腰と自宅に届いた蜜柑のおいしさに負け引き受ける事にした。

「大航海時代の信長・秀吉・家康」と題しお話しした。

今村社長や社員の皆さん、さらに来賓の方々まで目を輝かせて聴取いただいた。

写真は㈱オーレックの製品に乗った安部である。

和服での不調法はご容赦いただきたい。

 

講演後、久留米で同窓の友人たちと久方の歓談を楽しんだ。

やはり、久留米は懐かしい町である。

 

 

 

 

 

 

 

福岡県立図書館

株式会社オーレック

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<スタッフ後記>

なにごとも体は資本です。

まだまだ安部には頑張ってもらわねばありませんので、

森と2人、年末はしっかり養生してもらいたいです。