MENU

最新情報

京都から奈良、そして歴史の旅 -完- <事務所代表 森のfacebookより転載>

Date:2018/11/21

※事務所代表 森のfacebookより転載

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

京都・奈良から東大阪まで訪れて半月を過ぎようとしている。

まだ紅葉は緑を深くし始めたばかりであった。

京都の寺院を歩き、奈良正倉院の古代の香りと、斑鳩の祈りを肌で感じた旅になった。

 

さらに憧れの司馬遼太郎記念館では、数万冊の蔵書に触れ司馬さんの智の奥深さに気持ちを新たにした。

朝食を簡単に取り打合せを終わると、安部はそのまま仕事場に入っていく。

私は駅に向かったが、思いついて近くの妙心寺へ向かった。

塔頭「退蔵院」の庭で、波立つ心を洗っていきたいと思った。

退蔵院は桜の名所で、この春訪れた時には人が溢れていた。

ただ、それでも枝垂桜は人を振り払うほどの色香を見事に漂わせていた。

 

早朝の庭は、澄み渡る水音に初秋の日差しが眩しい。

朱の毛氈に無粋な姿をとがめる人もなく、一人お茶をいただいた。

 

妙心寺・退蔵院

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<スタッフ後記>

このような雰囲気の場所で頂くお茶は、また格別なのでしょう。

東京では短い秋が、だんだんと過ぎ去ろうとしています。

読者の皆様、風邪などひかれぬようお気を付けください。