MENU

最新情報

松方コレクション<事務所代表 森のfacebookより転載>

Date:2019/08/02

※事務所代表 森のfacebookより転

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先月から長雨が続き気持ちが沈みがちだったが、金沢を心楽しく散策し机の前から外に向かう気力が顔を出した。久しぶりに国立西洋美術館へ向かう事にした。

「松方コレクション展」を参観した。

まずはクロード・モネの「睡蓮」である。睡蓮が浮かぶ水面の光が揺れ、睡蓮の花や葉が水鏡に映る柳の葉と共に揺らいでいる。鮮やかな季節を睡蓮はときめきに溢れているようだった。モネの自然への視線が心地いい。

ヴァン・ゴッホの「アルルの寝室」は、以前フランス・オルセー美術館で見ている。ゴッホの自画像と共に印象に残る作品だ。

ルノワールやマネ、ドガやゴーギャン、マティスさらにはロダンに至るまで大変な数の作品が展示されている。ただ、これでさえ本来のコレクションの一部に過ぎないという。

この作品達にもまして昭和の混沌とした時代に、松方幸次郎という芸術への志を持った日本人がいたことに感心し誇らしく思えてならなった。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<スタッフ後記>

ゴッホ、マネ、ゴーギャン……過去の偉大な芸術家たちによって創造された芸術品は、見ているだけで不思議と心を洗われるようです。忙しない時代だからこそ、芸術を楽しむ心というものをしっかりと持っていたいですね。